13168
Message board & my diary

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.2016 とうくろう出動 投稿者:Kazu@岡山 投稿日:2014/07/27(Sun) 18:57



    夏本番がきました。

教えてもらってた場所にとうくろうをもって出動です。
午後からの3時間、つれが一匹かけて石のすきまから60cmくらいのを引き出しました。

でタモ入れに失敗しあえなく終了。。。。。

いることはいる。



No.2015 明石ジギング部 7月25日号 投稿者:W氏 投稿日:2014/07/26(Sat) 02:28



    スクランブル発進で海上勤務、鉛操会に参加してきました!

マダイ3枚でダイ満足!
またいきタイ!


鉛操会の結果は
マダイ 3
コブダイ 1
ゴマサバ 3
マサバ 5
カサゴ 2
マルアジ大 8(2本は船長宅へお嫁入り後)
マルアジ小 28



No.2014 明石ジギング部 7月16日号 投稿者:W氏 投稿日:2014/07/26(Sat) 02:24



    鉛操会楽しんできました!


No.2013 夏の味 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/23(Wed) 23:56



    良型のキスは、お造りにしたほかに
背開きにして塩をし、一夜干しにしました。
シロギスは、とても淡白な白身なので、
少し干してやると、うま味が濃くなってより美味しくなります。
キュウセンベラとキュウリの酢の物、
自家製のぬか漬け、冷奴・・・
夏の味です。(^0^)



No.2012 夏のキス釣り 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/21(Mon) 23:45



    海の日の3連休、
日曜日は、今年の夏も淡路某所へキス釣に
今年はM氏がカヌーを出してくれて、
久々に2人で釣りをしました。(^0^)

朝5時にピックアップしてもらい、
橋を渡り、餌の石ゴカイを其々1000円づつ買って、
6時過ぎに、まだ人影少ない砂浜から出艇、
いつもは一人でビニールカヤックを漕ぐので、
釣してる時間より漕いでる時間の方が長いのですが、
二人で漕ぐカナディアンは船足も速く、
潮や風で流される心配も少なくて、
ゆっくり釣を楽しむ事ができました。(^0^)

釣果の方は、開始暫くと潮止まりの時間こそあたりが少なかったものの、
時折良型も混じって、コンスタントにあたりがあり、
お昼のチャイムで納竿とするまでに、
二人で約80尾ぐらいの釣果となりました。

食べるには十分で、
さっそく夕飯は、良型をお造りにして、小振りのは定番のキス天に、
まあほんとに美味かったです。(^0^)
キス釣りは喰い気が7割、釣の面白さ3割ぐらいかなあ・・
今年はこれで満足です。M氏ありがとうございました。(^0^)



No.2011 久米島2014 おわり 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/19(Sat) 22:59



    しかしその後は、
魚の反応はあってもジグを喰ってくれず・・・
鳥山が立つほど、魚っけは山盛りなのですが・・
で、私はトップを投げて、
やっとこさカツオが1尾と1ばらし。
それでも、ベイトがかなり小さそうなのと、
どうやらベイトが多すぎて、ルアーに見向いてくれない状況のようでした。
他の3人は全滅、帰港となりました。

2日目、3日目も同じような状況で、
2日目は、2ー3kgのメバチ、キハダがポツリポツリと釣れるのみ・・
エビングもしましたが、10秒以上放置してやっとヒットするような状況でした。

3日目はスーガマ行きましたが、これも撃沈(涙)
まあ、それでも今年も楽しい釣りとなりました。



No.2010 久米島2014 その4 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/19(Sat) 00:46



    デジカメの時間で確認すると、
初日の朝の7番パヤオ、
スタートフィッシングが8時59分(6時過ぎに出港)
船中初キャッチは9時20分、T氏のでかいカツオでした。
10kg弱ありそうな、今まで我々が釣ったカツオでは最大サイズです。

続いて9時44分、O氏と私のダブルヒット
私のメバチが先に写真をアップした14kg、
O氏もメバチで、私よりも一回り小さいものの、
これも10kgオーバーの良型でした。(残念ながら写真なし)

続いて10時21分にT氏に良型メバチ これも14kgぐらい、
これが一つ前に写真をアップしたやつです。
しかしここで、ぱったり当りが止まり、
さらに1時間ほど粘りましたがヒット無く、
このパヤオを諦め6番パヤオ(中層パヤオ)に移動することになりました。

次のパヤオもなかなか渋く、苦戦となりましたが、
14時52分、N氏に本日待望の初ヒット、
これが写真の魚、これも完全に10kgオーバーで、
なんとか初日に、全員が10kgオーバーのメバチをキャッチできました。
これでやれやれです。(^0^)



No.2009 久米島2014 その3 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/17(Thu) 22:58



    今年の久米島は久々に3日間沖に出ることができました。
台風8号が通り過ぎた後で、
天気予報ではベタ凪ぎのはずだったのですが、
実は3日とも、波は結構高く、
特に初日は蒸し暑さもあって、
皆相当バテバテで、熱中症が心配な状況に・・

写真は、T氏の今回一番の魚
同じく、初日の朝の始めの流しにきたメバチマグロ
写真で見ると、T氏の顔が火照っていて、
後で聞くと、かなりしんどかったようです。

松原さん、
ダイナは今や私のマストジグになりました。
不必要に動き過ぎないので、
警戒心が強い大物に効くように思います。
特に透明度が高く、魚から丸見えの沖縄パヤオの釣には良いと思います。
かと言って、まったく動かないのでなく、ごく自然にアピールしてくれる秀逸なジグです。



No.2008 ありがとうございます! 投稿者:WILD GAMBLER 松原  投稿日:2014/07/16(Wed) 23:25

    こんばんは!

久米島DYNA釣果報告ありがとうございます。

3年連続、DYNAご愛用していただき感謝しております^^



No.2007 久米島2014 その2 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/16(Wed) 21:23



    今年の久米島
私の一番はこの魚、メバチマグロ 14kg
初日の7番パヤオ、朝始めの流しにきました。
ジグはダイナ160g、
久米島遠征でこのジグを使い始めて3年、
3度とも、一番の魚はこのジグで釣っています。(^0^)

Kazuさん、
はれもの治ってよかったですね。
夏はこれからですよ。鮎釣まくって下さい!!



No.2006 インドア派 投稿者:Kazu@岡山 投稿日:2014/07/16(Wed) 01:05

    ひでさん、こんばんは。はれものも治り、長引いた病院通いも終わりました。おかげてすっかりインドア派になりました。笑
釣りに行ってなかった間に、連れがすっぽんを釣りました。彼は目下どうやって食べるのか、はたまた食べないのか思案中です。



あーっコンデさん! お久しぶりー。元気されてますかー??



No.2005 久米島2014 その1 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/15(Tue) 23:49



    今年も楽しみの久米島遠征、
あっと言う間に終わってしまいました。

今回は、釣果は少々渋かったのですが、
まあでも、それぞれ良いお土産は確保できました。
追々日記を記したいと思います。

心の洗濯もできたので、
また、1年間がんばって働かねば(^0^)・・

W氏、
いつのまにか3戦目ですか、
なかなか美味しそうな釣果、何よりです。
また明石部活も誘ってやって下さい。



No.2004 明石ジギング部 6月30日号 投稿者:W氏 投稿日:2014/07/11(Fri) 21:41



    鉛操会活動 始めました!

といっても、すでに2014年度3戦目だったりします。

テクニカルな夏の海の獲物たちが挑戦者を待っています。

台風のシケあとに大爆発が起こることを期待している自分がいます。



No.2003 台風用心下さい 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/07(Mon) 22:17

    コンデさん、ご無沙汰です。
娘さん大きくなりましたねえ(^0^)

沖縄方面に台風8号の特別警報が出たとニュースで見ました。
そろそろ風雨が激しくなっているのでしょうか、
どうかご無事を祈っています。

今日店に行ったT氏は、離島&海外僻地マニアのナイスな男です。
しかし神戸帰ってこれただろうか・・

また是非釣しましょう。(^0^)!!



No.2002 お久しぶりです!!! 投稿者:コンデ 投稿日:2014/07/07(Mon) 13:28



    ブログも釣りも変わらず続けてらして感動です。
先ほどヒデさんの会社の方がご来店くださり、
ヒデさんとの思い出が走馬灯のようによみがえりました。
そんなには無いんですが(笑)

最近は子供と犬と遊ぶ方がメインで釣りからはだいぶ遠ざかってましたが、今年の秋で4歳になるので、そろそろ釣りもできるころかな?と楽しみです。でも飽きっぽいんですよね。何度か釣りに行ったんですが、これからって時に「帰りたい・・・」でテンションダウンです。

まだでっかいバス釣ってないので、またご一緒させてくださいね。
こちらにも是非。



No.2001 キスの様子を 投稿者:ひで 投稿日:2014/07/06(Sun) 22:25



    土曜日は、レイトショーで、
もうそろそろ終いの「晴天の霹靂」を見てきました。
劇団ひとり作、泣ける映画との評判高い映画ですが、
父子ものは、やはりなかなか胸に、はは
柴崎コウも良かったなあ・・・

日曜日は事前の天気予報では回復するはずが、
土曜日と同じく、時々ぼつぼつと雨が降る肌寒い天気に、
さあどうするかと思案し、
キスの様子を見にいくことにしました。

毎年、1、2度ビニールカヤック膨らませて
淡路島で夏のキス釣を楽しむのですが、
今回はその前の様子見で、ショアから投げることにしました。

しかし、朝から島内のポイントを4つ廻って、
こんな釣果・・・・・
途中に会った地元の釣人に聞くと、どうも今年はまだだめらしいです。
石ゴカイ、1500円も買うんでなかった(涙)

まあ、貧果ながら、キスとガッチョ、ベラは素揚げにして美味しく頂きました。(^0^)



No.2000 雨前の釣 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/29(Sun) 23:45



    この週末もなかなか忙しく、
なんとか少しでも釣にと、
日曜の日暮れ間近になって浮輪を持って出掛けました。
空模様は少し怪しかったので、
雷でも鳴ったら怖いなと思いつつ、なんとか雨は降らずにすみました。
でも一雨降りそうなむっとした空気は、
トップの釣にはなかなか良くて、
小バスばかりでしたが、日没前後の時間にはワンキャスト、ワンヒット状態に・・・

<タックル>
竿  :Browning Sila flex #912904
リール:Daiwa Phantom ST-10
ルアー:Lucky13、Zara 、Chugger、Hellraiser



No.1999 アメリカ その16 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/28(Sat) 21:41



    夏風邪ひいてしまい、しばらく大人しくしてました。
実はその間に、息子がアメリカから帰ってきて、
またあっと言う間に去っていきました。
今度会えるのは、いつになるかなあ・・・

そんなわけで、アメリカ旅日記もそろそろ区切りを。

アメリカ最終日は、やはりここへ(^0^)!!
最終日も、自由の女神をスタートに、
ニューヨーク市内を色々見て回りました。
昼飯はチャイナタウン、晩飯はリトル東京でどちらもなかなか美味かった。
そして、ニューヨークの活気は、ほかには無い魅力がありました。
さすがアメリカ
世界の多くの国や人が、
この国のあまりの傍若無人ぶりに怒りや恐怖を覚えつつ
一方でやはり大好きで憧れてしまう魅力がある国。

この夏から息子はニューヨーク暮らしとなります。
我々もそのうちまた行きたいものです。(^0^)



No.1998 アメリカ その15 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/21(Sat) 22:41



    夜は、ニューヨークでのハイライト
ブルーノート

事前に息子に伝えてた、ニューヨークで行きたいリスト
一つは、ニューヨークヤンキースの試合でイチローを応援したい。
これは残念ながら、いった日にヤンキースタジアムで試合がなかったので残念ながら・・

もう一つは、ジャスを聞きに行きたい。
これは、ブルーノートの席を予約してくれました。

せっかくなので着替えて行こうとして、
夜8時の開演に少し遅れてしまったのですが、
無事店に入れてもらい、ひそひそ声で料理と飲み物を注文して、
本場本物のジャス演奏にじっくり耳と目を傾けました。

黒人女性ボーカルの渋い音量がある唱も、とても良かったですが、
相方の白人ギタリストのギターに、ほんとに痺れました。
店内満員の30人ほどの客は、皆息を止めて聞き入っていました。

アメリカも残るは明日1日、明後日は朝から帰国の途に・・・



No.1997 アメリカ その14 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/20(Fri) 23:14



    ミュージアムの後向かったのは、
ブルックス ブラザーズのニューヨーク店
息子の卒業祝いに、ここでスーツを買ってやりたいなと、
実は前からひそかに思ってたのが、
ニューヨークに来ることができて実現しました。

マディソンアベニューに面する店の、歴史を感じる正面玄関をくぐると、
1,2階のフロアーは少しカジュアルなシャツも並んでいて、
多くの買い物客で賑わっていました。
スーツはどこにと探すと、
奥のエレベーターで5階に上がった、落ち着いたフロアーにありました。

映画にでも出てきそうな、
スーツを着こなした優しそうな黒人の店員さんが応対してくれ、
社会人最初のスーツならばと、
ネイビーブルーのトラディショナルなスーツを選んでくれました。

フィッティングは、たぶん専任のこれまたかっこいい白人の老紳士が
メジャーとチャコペンを手に現れ、手際よく線を入れてくれました。

また、祖母ちゃんは、ネイビーとグレーのレジメンタル柄のネクタイを息子に・・
スーツを選んでくれた店員さんから、グッドと言われ喜んでました。(^0^)

息子がスーツ姿似会うようになるには、まだ暫く時間がかかると思うのですが、
今日の日は、父には大切な思い出になりそうです。



No.1996 アメリカ その13 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/20(Fri) 00:40



    息子お薦めの蕎麦屋で昼飯を食べた後、
午後はメトロポリタンミュージアムへ、
事前に読んだガイドブックでは、
見たいものをしぼって歩かないと、廻りきれないとあったので、
人気の高い近代ヨーロッパ絵画のフロアーを中心に見て廻り、
それでもたっぷり3時間、足もへとへとに堪能しました。

写真のゴッホのアイリスを始め、
ルノアール、モネ、ピサロ、ピカソ、ロダン・・・
日本でなら、海外から借りてきた数点の絵や彫刻を、期間限定の企画展示で見るところを
ここのコレクションなのであたりまえですが、
常設展示で見れるのは、やはり良いなあと思いました。



No.1995 アメリカ その12 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/18(Wed) 22:23



    車も返して、さあニューヨーク見物

最初に行ったのは、マンハッタン中心部に立つこのビル
某社のニューヨーク本部ビルで、
実は息子は、この夏からここに通うことになりました。

写真を撮った日には、まだ確定でなかったのですが、
日記を書いてる今は、最終の身元調査も終わり無事に契約完了。

ほかの数社からも、良いオファーを受けてたようですが、
この会社に決めたのは、やはり何か縁があったかもしれません。

ちなみに、初年棒はいきなり父越えのようです。(汗)
がんばった甲斐があり、
父としてこれほど嬉しいことはありません。(^0^)


Kazuさん、
怪我されたんですか、どうか養生して下さい。
まだまだこれから釣の良い季節ですよ!!!



No.1994 おおっ 投稿者:Kazu@岡山 投稿日:2014/06/18(Wed) 21:55

    ナイアガラではないですか。親子で別方向から同じ滝を見ながらの旅とはまたなんとも印象深い!

ひでさんけっこう回ってますね。

当方、ケガと言いましょうか、肩をちよっと治療しまして、「汗かき厳禁、養生すべし」状態になり、アユ等の釣りはひかえておとなしくしてます。退屈です。笑



No.1993 アメリカ その11 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/17(Tue) 21:13



    名前を知らない小さな町のガソリンスタンドで最後の給油をして、
マンハッタン島へ渡るリンカーントンネルを抜けた時には、
夜の12時を過ぎていました。
いきなり夜中のマンハッタンを車で走るとは思ってなかったので、
どうなることかと思いましたが、
なんとかホテルに辿り着きました。(^0^)
この日はほんとに疲れてそのまま倒れるように就寝・・

車は翌朝にレンタカー屋に返しにいきました。
タイヤトラブルが原因なので、
レンタカー屋も昼までに持ってきてくれたらよいとの返答でした。
もちろん2本のタイヤ代も返金されました。

さて翌朝、マンハッタンは車の洪水で、
こんなところで運転できるだろうかと思ったのですが、
通りの仕組みが分かれば以外に走れるもので、
最後はイエローキャブと小競り合いできるぐらいには(笑)・・

まあでも、やっぱりタクシー乗った方が楽です。
でも、そのタクシーもなかなかすごい運転で、
よく事故にならないなあと感じましたが、
よく見ると、どの車も傷だらけなので、
やっぱり事故は多いのだろうと思います。(汗)



No.1992 連れあいあり 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/15(Sun) 19:35



    まっちゃん、
弟から電話で聞きました。(^0^)
苦戦されたようですが、1本獲れたようでなによりです。
鯛かぶらの針抜けは、市販の鯛かぶら使うと、
実は結構あったりしますが、商品としてけしからんですね。

さて、アメリカ日記はまだ少し続くのですが、
この土曜日は雨上がりの渓へ・・
今回は嫁さんを連れて一緒に渓を上りました。

2、3年前に一度渓流釣りに連れてきたことがあったのですが、
その時は、スタートの時間が遅く、どうやら先行者があったようで、
魚の反応がほんとに悪く、結局釣れなかったので、
今回は、釣れる時期、釣れる場所を歩きました。

で、今回
実は嫁さんが初キャッチしたこの日一番の大きさのイワナを、
写真撮る前にナチュラルリリースとなってしまったのが残念ですが、
それでも、写真のとおりイワナをキャッチ&リリース

渓の水で沸かしたコーヒーも、
昼飯のオニギリと味噌汁も美味かったし、
結構ハードな行程でしたが、たまに二人連れも良いものです。
嫁さんがもう1回行きたがるかどうかはわかりませんが、ははは



No.1991 鯛ラバ in 岡山 投稿者:まっちゃん  投稿日:2014/06/14(Sat) 14:51



    ご無沙汰しております(^^ゞ

先日は岡山の釣り船 1st にて
DAIWA(弟さん)のサポートの下
楽しい釣ができました。

またお会いしましたら宜しくお伝え下さい。



No.1990 アメリカ その10 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/13(Fri) 23:03



    朝もやが晴れるまで眺めていたかったのですが、
今日はニューヨークまで450マイル(700km)のドライブ、
ぐずぐずしてる訳にはいかず、
さっさと国境を再び越え、息子をピックアップして、
朝飯を済ませ、一路ニューヨークへ(^0^)

途中でガソリンも再満タンにして、
日暮れまでにはなんとかニューヨークに辿り着けるかなあと話をしてたのですが、
なんと、高速道路上でパンク・・・
幸い危ない目には会わなかったものの、一歩間違えばと思うと、ぞっとしました。

サービスエリアでスペアタイアに交換(自分でタイヤ交換したのは久しぶり・・)して、
でもスペアタイヤでニューヨークまで走る自信無いのと、
もう1本のタイヤも傷が入ってやばそうだったので、
教えてもらった一番近いタイヤ屋へ行くことにしました。

しかし、修理は予約でいっぱいだと最初は取りあってくれず、
(確かに何台かあるジャッキにはすべて車がありました。)
2時間近い必死の交渉をして(息子が、はは)、
ようやく2時間待てば新しいタイヤに交換してくれることになりました。

話は決まれば、レンタカー屋とも話を付けてくれて、
パンクの危険性があるとのことで、
後輪の2本とも新品タイヤに交換してくれることになりました。
これでやれやれ、しかし4時間以上の時間ロスとなりました。

タイヤ屋を出た時には、夕暮れが近づく時間、
初めてのニューヨークに車で入るのに、夜は避けたかったのですが・・

これが今回の旅の最悪のトラブル・・



No.1989 アメリカ その9 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/12(Thu) 22:24



    チェックインで、
部屋は滝が見える側が予約されてますよと言われ、
楽しみにして目覚めてみると、
部屋の窓からこの景色が(^0^)!!
これだけで、国境越えてカナダに来たかいがありました。
対岸のアメリカ側にいる息子にも見せてやりたかったなあ・・



No.1988 アメリカ その8 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/11(Wed) 21:52



    舗装のすこぶる悪い道路と不案内な標識、
横を走るどでかいトラックにビビりながら、
夕暮れまでになんとかナイアガラの滝に辿りつきました。(^0^)

写真はアメリカ滝、
ナイアガラの滝は、国境にもなっていて対岸はカナダで、
カナダ側のカナダ滝の方が良い景観で、実は街も綺麗です。
この日のホテルは、カナダ側を予約、
写真の対岸の左から2つめのホテルです。

しかし、ここで一つ問題があって、
留学ビザでアメリカ滞在している息子は、
昨日が卒業式だったので、
今アメリカを出国してしまうと、再入国できなくなる恐れがあって
息子だけは、アメリカ側でホテルを取ることになりました。
残念ですが、とても重要なことなので仕方ありません・・・

かくして、怪しい日本料理店で晩飯食べた後、
息子をホテルで下ろして、我々3人、車で国境の橋を越えてカナダへ



No.1987 アメリカ その7 投稿者:ひで 投稿日:2014/06/10(Tue) 21:45



    シカゴで1泊、ピッツバーグで1泊
翌朝、レンタカーを借りて
ナイアガラの滝経由、ニューヨークまで、
700マイル(1,100km)のドライブ

1年以上日本に帰ってない息子は国際免許切れで、
運転手は、新たに国際免許を取った私(汗)
初めての左ハンドル、右側通行は、ひやひやものでした。

車はトヨタを予約したはずなのに、
先に借りられてしまったようで、このKIA(紀亜)に・・

写真で見ると、真っ赤な格好良さそうな車なのですが、
正直言って、もう乗りたくない車でした。

小さいのに、ミラーはじめ周りが見難いし、
道路の舗装が悪いアメリカでは、真っ直ぐ走らせるのに一苦労
一つ一つ細かな駄目だしをして、車を作り上げる手間を
省略してコストダウンしてるのではと感じる車でした。
後で書きますが、最悪のトラブルもあったし・・
まあこれは車のせいでないのですが



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

241件〜270件(全2,253件)
/→  4 | 5 | 6 | 7 | | 9 | | 11 | 12 | 13

Powered by WebSpace